" /> -->

寒冷地での寒さ対策☆

 昨日からの見事な西高東低の冬型の気圧配置で、やっと冬らしく積雪しました。もともとここは標高が高く、思いっきり冷えますが、雪はさらさらのパウダースノーで風が強いとサーッと流れていきます。それでも、一回に20〜30センチは積もりますよ。

 それより標高が高い分、思いっきり冷えます…。
「寒さ対策」や「防寒」とニュースなどで特集すると、つい見てしまうのですが、大体やっている事なんですよね。カーテンも長めだし、隙間テープはあちこちに使っているし。

 我が家のお勧めは、「シーリングファン」♪

 まだ薪ストーブ導入前、石油ストーブを2〜3個つけてもなかなか、部屋が暖まらず、頭暖足寒だったのですが、主人が、シーリングファンを付けてくれたら、天井に昇っていた暖かい空気が良い具合に降りてきて、ほんと暖かくなりました。
 天井に取り付ける電気と一体の物です。ホームセンターでも見かけますよね。

 今は薪ストーブなので、ますます快適です!

 この冬も寒冷地対策してコージーな家目指します♪
" /> -->

神秘的な青い空♪


 我が家の周りは未だに銀世界ですが、それでも三寒四温と言う言葉通り昨日、今日と日中は暖かいです。

 晴れている日は標高が高い分、ほんとに空が青いです!!

 特に冬は、気温が低くて水蒸気が少ないため、澄んだ濃い青空を見る事が出来ます。外に出ると、太陽の光が雪に反射して、眼がくらむ位眩しくて、空は真っ青!
冬にしか味わえない美しさです。
 
 写真を撮ったのですが、こういう自然の色って、なかなか見たままに映らないですね…。

 雪掻きをしながら、澄み切った空気を吸い、青い空に抱かれて、最高に贅沢な時間を過ごさせて貰っています♪

冬青空.jpg
" /> -->

シナモンで風邪予防♪

寒さが続きます。日中でも氷点下です。


子供が学校からもらってきたお便りにも、風邪の流行やら、インフルエンザの兆しと言った内容が出てきて、予防に努めています。
三度の食事にネギ、ニンニク、生姜を使い、黒豆の煮汁や大根はちみつも準備し、何とかこの時期を乗り切ろうとしています。

もちろんおやつも、美味しくて、風邪予防になれば…と、シナモンや生姜を使ったりしています。


シナモンは漢方の葛根湯などにも配合されていますが、駆風、発汗、解熱などに使用されるスパイスです。我が家ではスティックのものをパウダーにして使っています。出産後、乳腺炎になって肩凝りがひどかった時、葛根湯を知り、その後、予防の段階では頻繁にシナモンを使うようになりました。(でも子宮刺激作用があるので、妊娠中は使用量に注意する必要があるそうです。)

コーヒーが飲みたい時なども、身体を冷やさない様、シナモンを入れたりしています。

薪ストーブで作った煮りんごにシナモンを振り掛け、アップルパイを作り、飲み物は、「ガラムチャイ」♪

薪ストーブと暖かいおやつで、心と身体を暖め、極寒の地でがんばりまーす☆

パイ.jpg

ガラムチャイの作り方
×

