" /> -->

節目の小正月

小正月(こしょうがつ)は旧暦の正月で、元旦(大正月)から15日目
と言われたり、1年の最初の満月にあたる日とされていました。

ちょうど昨日が満月。

どんど焼きや左義長、鏡開きと節目の行事が多い時期ですね。

子供たちは長〜い冬休みも今日で終わり。
年末年始は行事も盛りだくさんのため、あっという間に
過ぎてしまったようです。
書き初め大会もしたし、人生ゲーム、ビンゴゲーム、雪遊び、
子供たちと、沢山遊びました!

明日からは気を引き締め、暗い時間に起きないと!

今年は1月になってもまだ暖かく有り難いです。
いつもは立派に育つ“つらら”も今年はまだ小さいです。
雪かきも数えるほど。

配管が凍る心配が少ないのは、個人的にはとっても嬉しいです♪
-15℃位なら、なんとか冬も乗り切れるんだけどなぁ。
これから2月中旬までの冷え込みがどれくらいかな…。

とりあえず、皆で元気に冬を過ごせるよう、15日には小豆粥を食べて、
無病息災を願います♪

09つらら.jpg
タグ:飛騨 自然
この記事へのコメント
ナチュラルロハスママさん、明けましておめでとうございます!
もう年が明けて半月も過ぎてしまったのですね。
お正月の「めでた」、笑ってしまいました^^!
ご家族で素敵なお正月を過ごされたんですね。

-15℃くらいならなんとか…ということは
そちらの冷え込みは相当なのですね。
しばらく雪が続きそうなので、お互い雪との格闘がんばりましょー!
今年もよろしくお願いします♪
Posted by Daisy at 2009年01月14日 23:31
Daisyさん、コメントありがとうございます。
そして明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します♪
もう一月も半ばですね!
今年は本当に暖かいのですが、それでも数日前 −18℃だったみたいです…。
蛇口から出てる水も凍るんですよ!
来週は寒さが緩むみたいなので、空に拝んでいます♪
今年は私もDaisyさん見習って、自分の勉強を 進めたいです。
「めでた」は息子とDaisyさんの旦那さまとでハモれるかも知れませんね♪
Posted by ナチュラルロハスママ at 2009年01月16日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。