" /> -->

ガラムチャイで風邪予防を♪

 今日も、シンシンと雪が積もります。
 先週位から、子供達は「喉が痛ーい…」と言っています。学校でも風邪が流行っているようなので、とにかく手洗い&うがい!!
 料理にも、ネギ、にんにく、しょうが…と体を温める物を、ふんだんに!

 子供も喜ぶものに、「チャイ」があります。
スパイスの効いたミルクティーなので、おやつの時間にぴったりです。
子供達は、主人(元インド在住!?笑)から習った口調で、

「♪チャーイ、ガラムチャーイ♪♪」

とインドのチャイ売りの子(チャイワラ)の真似をよくしていました。

 家族の体調を見て、スパイスの量を決めるが我が家流ですが、今回は飲みやすいレシピを載せますね☆

 体を芯から暖めてくれて、美味しいですよ!

ガラムチャイの作り方

4人分
水…1カップ  紅茶の葉…大さじ4
「シナモン…2本 カルダモン…2〜3粒 クローブ…2〜3本 しょうが…適量(す りおろす)
牛乳…3カップ 出来れば美味しい低温殺菌牛乳を。コクが違います。
砂糖…大さじ4 黒糖を使ったり、はちみつにしても。 

1 「のスパイス類をミルなどで細かくし、水、紅茶の葉と共に小鍋に入れて2〜3分煮出します。
2 煮出したらこし器でこして再び鍋に移し、牛乳を加えて火にかけ、煮立たせないように温めます。最後に甘味を加えて完成。

我が家は頻繁に飲むので、カレーを作るときにスパイスを多目にミルして、前もって粉の状態にして分けておきます。そうすればミルクティーを作る要領で簡単に出来ますよ。
 
この記事へのコメント
ホントに寒くなってきましたね〜。
こっちのほうも、雪は降らないものの風が冷たくなってきて・・いよいよ冬到来!の予感です。
少し前までは暑い、暑い・・と言っていたのに、今度は”寒い”が口癖になりそうです。

ロハスママの作るチャイ♪ 美味しそう♪
今度是非、ご馳走になりたいものです。

みんな風邪ひかないように、気をつけてね♪
Posted by おみどん at 2007年11月22日 11:10
こちらは今も降ってますよ!
完全に積雪しています…。
でも冬は銀世界なので、周囲が明るくなります。
部屋の中にいる限りは、まるで別荘のようです☆

チャイ、美味しいですよ♪
スパイスが効いてるので、デトックス効果も絶大です!!
Posted by ナチュラルロハスママ at 2007年11月22日 13:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

