" /> -->

寒冷地での寒さ対策☆

 昨日からの見事な西高東低の冬型の気圧配置で、やっと冬らしく積雪しました。もともとここは標高が高く、思いっきり冷えますが、雪はさらさらのパウダースノーで風が強いとサーッと流れていきます。それでも、一回に20〜30センチは積もりますよ。

 それより標高が高い分、思いっきり冷えます…。
「寒さ対策」や「防寒」とニュースなどで特集すると、つい見てしまうのですが、大体やっている事なんですよね。カーテンも長めだし、隙間テープはあちこちに使っているし。

 我が家のお勧めは、「シーリングファン」♪

 まだ薪ストーブ導入前、石油ストーブを2〜3個つけてもなかなか、部屋が暖まらず、頭暖足寒だったのですが、主人が、シーリングファンを付けてくれたら、天井に昇っていた暖かい空気が良い具合に降りてきて、ほんと暖かくなりました。
 天井に取り付ける電気と一体の物です。ホームセンターでも見かけますよね。

 今は薪ストーブなので、ますます快適です!

 この冬も寒冷地対策してコージーな家目指します♪
" /> -->

神秘的な青い空♪


 我が家の周りは未だに銀世界ですが、それでも三寒四温と言う言葉通り昨日、今日と日中は暖かいです。

 晴れている日は標高が高い分、ほんとに空が青いです!!

 特に冬は、気温が低くて水蒸気が少ないため、澄んだ濃い青空を見る事が出来ます。外に出ると、太陽の光が雪に反射して、眼がくらむ位眩しくて、空は真っ青!
冬にしか味わえない美しさです。
 
 写真を撮ったのですが、こういう自然の色って、なかなか見たままに映らないですね…。

 雪掻きをしながら、澄み切った空気を吸い、青い空に抱かれて、最高に贅沢な時間を過ごさせて貰っています♪

冬青空.jpg
" /> -->

実験☆しばれタオル作り

日本列島大雪のニュースが駆け巡っています。
東京での積雪って、ほんの少しでも怖いですよね。
雪が多い地域と違って、車のタイヤ、ノーマルのままの人も多いでしょうし…。


私は冬期の車の運転に自信は無いので、ここの飛騨でも超低速で走ります!
だってアイスバーンなんです。ほんと、ツルツルなんですよ!

ここ数日間、お天気情報や日本一寒い村の特集などで、「しばれタオル」なるものが登場しました。

子供たち曰く、「これって、珍しいの?お母さん洗濯物干すと、こうなるよね??」


そうなんです。ここは、同じくらい寒いんです☆


洗濯機から洗濯物を出してカゴに入れ、迂闊に数十分置いておくと…凍った洗濯物の塊が出来てしまいます。
暫く薪ストーブの傍で解凍しないと干せません…。

子供たちはすぐ試してみたい性格なので、早速実験!!
まず、タオルを濡らして絞り、外で、ブンブン振り回す…完成です♪


見事なしばれタオルの出来上がり♪

タオル.jpg
" /> -->

氷点下19℃☆

日本列島を強い寒気が覆ってますね☆

昨日の最低気温は、ここより少し標高の低い所で-20℃!
天気予報の観測所の気温は-19℃だったけど><。
家の中の配管も凍りそうです…。

子供たちはちょうど3学期の始業式。
完全防備で登校しましたが、
「橋の温度計は-15℃だったよ><!」
子供たち、頑張ってます!

軒下の薪の上にも、野生のリスが訪れたりします。
りす.jpg
小さいのに、良くこの寒さの中、頑張ってるね。

まだまだ寒気は続くよう。
湯たんぽ抱えて頑張ります^^。

睦月
" /> -->

パウダースノーの雪だるま

年末年始、あっという間に過ぎてもう松の内も明けてしまいました。

この冬は暖冬と聞いていたのに、元旦から配管は凍り、
旦那様は正月気分もどこへやら、作業着に着替えて
配管直し…、やっぱり寒さ厳しいです。

こんなに寒いのに子供たちは雪景色にワックワク♪

パウダースノーなのに、雪だるまや、かまくら作りに
一生懸命です!

IMG_001609.jpg


新しき 年の始めの 初春の 今日降る雪の いや重け吉事

                   大伴家持・萬葉集巻第二十



今年も皆様に幸多き年でありますよう
心からお祈り申し上げます
" /> -->

恭賀新年

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

飛騨の山奥の新年はしんしんと降る雪で、静かな幕開けでした。
朝はお雑煮を頂き、皆さんから届いた年賀状を見て盛り上がり、
皆で作ったおせちを詰めて、美味しく頂きました。

おせち0908.jpg

盛り上がってきた頃、主人が息子に
「じゃあ、一曲どうぞ!」

神妙な顔つきになった息子。

急に正座すると
「♪め〜で〜た〜、め〜で〜〜た〜の〜」
と唄いだしました。

思わず大爆笑!

何故、「めでた」?の質問に
「だって、お父さんお酒飲んどるし、
こういう時は、やっぱ、めでたかなと思って。」
という答え。

さすが、生まれも育ちも飛騨の子!!
地区の会で必ず唄われているのが、刷り込まれてるのですね!

御陰さまで、皆で「めでた」を唄い、
「返し」まで唄って大盛り上がりでした♪

「めでた」は地域ごとに節回しが違うのですが、良い動画を
見つけたので、是非おめでたい新年に聞いてみて下さい。

飛騨のめでた
" /> -->

氷の花

この週末、周りは一気に銀世界になりました☆
冬将軍の到来で、積雪は一気に50センチ!

そして、気温は夜中に氷点下18℃に…。
その夜は薪ストーブガンガンでしたが、確かに冷え込みました。

翌日の廊下の窓です。一面見事に氷の結晶が!

IMG_001209.jpg

寒くて風のない夜に凍った氷は、結晶が美しい花文様になるそうです。

綺麗だけど、寒いです〜☆
" /> -->

節分は恵方巻き♡

この冬は厳冬ですね><!
我が家は先週末4度目の配管の凍結でした☆
凍みがキツい真冬の時期は湧き水の量も減ってしまい
あっと言う間に配管が凍結してしまいます…。
凍った配管を川に運び、水につけて氷を融かし
今は仮の配管でとりあえずサバイバルしてます。
早く暖かくなってほしい〜!

明日は節分。
子供たちは,巻き寿司が大好きです♪
最近は恵方巻も全国区で有名になりましたが、
もともとは関西の行事食ですよね。
私は学生の頃、初めて知りました。

恵方巻きを初めて食べた時は、関西の友人がこぞって、
「食べ終わるまで、しゃべっていかんよ!」とか
「食べ終わるまで、息したらあかんよ!!」
などと言うのを、信じかけました…。

恵方巻きと言っても、基本的には子供の好きな具を入れれば良いので、
夕食のメニューが決まっているのはありがたいです☆
太巻きに欠かせない、かんぴょうや椎茸を今から煮て
これから恵方巻の下準備します♪
×

