" /> -->

実験☆しばれタオル作り

日本列島大雪のニュースが駆け巡っています。
東京での積雪って、ほんの少しでも怖いですよね。
雪が多い地域と違って、車のタイヤ、ノーマルのままの人も多いでしょうし…。


私は冬期の車の運転に自信は無いので、ここの飛騨でも超低速で走ります!
だってアイスバーンなんです。ほんと、ツルツルなんですよ!

ここ数日間、お天気情報や日本一寒い村の特集などで、「しばれタオル」なるものが登場しました。

子供たち曰く、「これって、珍しいの?お母さん洗濯物干すと、こうなるよね??」


そうなんです。ここは、同じくらい寒いんです☆


洗濯機から洗濯物を出してカゴに入れ、迂闊に数十分置いておくと…凍った洗濯物の塊が出来てしまいます。
暫く薪ストーブの傍で解凍しないと干せません…。

子供たちはすぐ試してみたい性格なので、早速実験!!
まず、タオルを濡らして絞り、外で、ブンブン振り回す…完成です♪


見事なしばれタオルの出来上がり♪

タオル.jpg
" /> -->

氷点下19℃☆

日本列島を強い寒気が覆ってますね☆

昨日の最低気温は、ここより少し標高の低い所で-20℃!
天気予報の観測所の気温は-19℃だったけど><。
家の中の配管も凍りそうです…。

子供たちはちょうど3学期の始業式。
完全防備で登校しましたが、
「橋の温度計は-15℃だったよ><!」
子供たち、頑張ってます!

軒下の薪の上にも、野生のリスが訪れたりします。
りす.jpg
小さいのに、良くこの寒さの中、頑張ってるね。

まだまだ寒気は続くよう。
湯たんぽ抱えて頑張ります^^。

睦月
" /> -->

パウダースノーの雪だるま

年末年始、あっという間に過ぎてもう松の内も明けてしまいました。

この冬は暖冬と聞いていたのに、元旦から配管は凍り、
旦那様は正月気分もどこへやら、作業着に着替えて
配管直し…、やっぱり寒さ厳しいです。

こんなに寒いのに子供たちは雪景色にワックワク♪

パウダースノーなのに、雪だるまや、かまくら作りに
一生懸命です!

IMG_001609.jpg


新しき 年の始めの 初春の 今日降る雪の いや重け吉事

                   大伴家持・萬葉集巻第二十



今年も皆様に幸多き年でありますよう
心からお祈り申し上げます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。