" /> -->

美味しいおやつの時間

巷では新型インフルエンザが流行っています。
毎日のように学校から届くお便りを見て、我が家も手洗い、うがい、
マスク、人ごみに出かけない…、を守って、大人しく山ごもりしています。

でも、元気な子供たちの帰宅後第一声は
「今日のおやつ、な〜に〜?」

家に常備しているものフル活用でお菓子作りの日々です。

我が家の子供たちが大好きなおやつの一つ、
「げんこつ」♪


高山はさすが古都なので、げんこつ=きな粉飴 も普通に売っています。
でも家にある、麦芽飴ときな粉で簡単に作れるんです♪

麦芽飴でなくても水飴でも、蜂蜜でも良いし、粉に抹茶を混ぜたり、
はったい粉を混ぜたり、お好きなように出来ます。

麦芽飴を加熱する時にし過ぎないように気をつけるのと、
粉より飴の料を少し多めにするのさえ押さえとけば、
ほとんど目分量で出来しまいます!
ヘラで混ぜて、棒状にして、切るだけ♪

あっという間に美味しいおやつの出来上がりです♪


IMG_000109.jpg

" /> -->

初雪

天気予報は大当たりで、昨日は午前は雨、午後から時雨れだし、
夜の寒さに備えて、軒下の薪をせっせと家の中に運びました。

夕方からは初雪!あっという間に銀世界で、軽く5センチほど積もり
今朝は氷点下まで冷え込みました…。
この寒さだと空気がぴーんと張りつめ、何だか世界が静かです。

日中もストーブの点いていない部屋は4〜5℃で冷蔵庫並みの温度です。
薪ストーブの薪の消費も早いです…。

明日も同じくらいの寒さだそう。
週末には立冬を迎えることだし、いよいよ冬!って感じです。
今回の雪は根雪にはならないと思いますが、本格的に冬支度を
始動させます!

先ずは晴れたら庭においてある薪割り、薪整理かな♪
" /> -->

美しい秋の景色

IMG_005609.jpg

ここ数日、日中が暖かいので早朝の山霧、川霧が美しいです。
霧の上に山々の紅葉が映えて、早起きしても得した気分です♪

明日からは寒気団の影響で、冬景色に変わるとか。
今は乗鞍も山頂が雪景色なだけですが、どうなるかなぁ。

庭には薪ストーブ用の薪が「早く準備して!」と鎮座しているのですが、
なかなか相手が出来ません…。

もう少し、秋の季節を楽しませてね♪

   この頃の秋の朝明に霧隠り
       妻呼ぶ雄鹿の声のさやけさ  (萬葉集 2141)
×

